入居率99%を実現する徹底した賃貸管理
マンションオーナーの仕事には、
- 入居者の募集業務
- 共用部分の清掃等の管理業務
- 家賃の回収業務
- 入居者や近隣住人とのトラブル対応
- 入居者退去に伴う手続き・リフォーム工事など
と非常に多くの業務が発生し、業務によっては専門知識を必要とするものもあります。そこで当社では、こうしたマンション経営に伴う様々な管理業務を、オーナー様の代わりに責任を持って行っております。
そして、これまで2,945戸もの賃貸管理実績(2022年9月現在)を誇る当社では、賃貸管理のノウハウが豊富にございます。入居率99%を実現する様々なノウハウ・工夫が以下になります。
スピーディー・スムーズな入居者募集を実現
当社では、入居者からの退去連絡が届き次第すぐに、物件の情報や部屋の設備等の正しい情報を確認し、アピールポイント(温水洗浄便座が付いている、アクセントクロス有り、床材を明るい色に変えている、ルーフバルコニーが付いている等)をまとめて新規募集資料を作成、翌営業日(※)には都内約8,000社の賃貸仲介業者に情報を配信しています。
また、賃貸仲介業者様向けの物件紹介サイトを開設しております。サイト上では、募集中の物件がタイムリーで確認でき、募集図面やお部屋の写真等も閲覧することができます。さらに、内見予約や入居の申し込み、審査までもがサイト上でできます。
つまり、退去の連絡が届いた翌営業日には新規募集が始まり、募集状況確認から入居審査までサイト上でできるため、スピーディーでスムーズな入居者募集を実現しています。
※業務委託契約物件の場合、オーナー様と賃料等についての募集条件調整に期間を要することがあります。
反響数や内見数、成約率を高める募集物件のアピールを工夫
数多くの賃貸物件がポータルサイトに掲載される中、少しでも閲覧者の注目を集められるよう、物件の魅せ方、写真の掲載方法に工夫を凝らしています。写真のアングルや撮り方にこだわることで反響数、内見数、成約率を上げています。
また、入居者募集において「実際に内見したい」という方もいらっしゃると思いますが、近年はコロナ禍の影響もあり、外出することに抵抗がある方もいるのも現実です。そこで実際に現地に行かなくても内見の疑似体験ができる『VR内見』を用意。『RICOH THETA(リコーシータ)』という360°カメラを使用して室内を撮影しており、どんな角度からもお部屋の中を内見することができます。
『VR内見』によって「時間をかけずに内見したい」「遠方でもリアルに内見したい」という方や、退去前の物件などで物理的に内見が難しい方にも、実際に入居したときの快適な生活のイメージができ、あたかも実際のお部屋に内見に行くような感覚で、スマートフォンやパソコンからお部屋の様子を自由に見ることができます。また、仲介業者様にとっても業務効率、集客力アップに繋がりとても評判が良いです。
空室期間短縮を実現するスムーズなリフォーム工事
賃貸経営をする上でリフォーム工事中というのは収益を生まない期間であり、いかに短縮できるかが大きく影響するため、自社で入居者様の退去後のリフォーム工事を徹底して管理しております。内装工事発注から10日間(※)で工事を完了することで、タイムロスを減らしスムーズな入居者募集を実現しています。
また、信頼できる内装業者とのみ提携をしており、高品質な仕上がりを担保できるのも当社の強みの一つです。
※工事内容や資材の入荷状況等によって、期間内に工事が完了しないことがあります。
選ばれ続けるための入居者様向けサポート・サービス
入居者様に選ばれ続けるマンションであるために、そして入居者様が安心で快適な生活を送れるよう、入居者様向けのサポート・サービスも各種ご用意。
国内外約20万箇所のレジャー、ホテルなどの優待サービスや、特典価格で利用いただける宅配収納サービス、さらに水廻りや電気設備のトラブルなどに専門作業スタッフが駆けつける24時間サポートサービスなどを提供しています。
さらには、入居者様専用サイトもご用意し、各種手続きがスムーズに行えたり暮らしに役立つ様々な情報を提供するなど、充実した入居者様向けのサポート・サービス体制を整えております。
そうしたグランヴァン独自のサポートを気に入っていただき、転居先も再びグランヴァン物件を選んでいただくリピーターの入居者様も多く、入居率は99%以上を維持しております。
オーナー様の大切な資産を守る家賃保証システム
不動産投資では、空室や家賃滞納が発生した場合に家賃収入が得られないというリスクがあります。そこで当社では高い入居率を維持することはもちろん、オーナー様の大切な資産を守るべく、独自の家賃保証システムを用意。
査定賃料の95%という業界トップクラスの保証率で、空室発生時においても安心です。また、賃料は築年数が経つにしたがって下がっていくのが一般的ですが、当社では25年以上もの賃貸管理の経験・ノウハウをもとに賃料維持に努めており、保証賃料の下落率0%を実現。
安心・安全な家賃保証システムを提供しております。
※家賃の見直し及び借地借家法第32条の規定により家賃は減額される場合があります
オーナー様の負担を軽減する設備保証サービス
不動産投資の運用中のランニングコストの中には、原状回復費用や設備の修理交換費用など、突発的に発生するものもあります。そうした費用はオーナー様の負担となりますが、どんなに立地の良い物件であっても、内装や設備に不備があるなど、入居者の方に選ばれる状態を維持できていなければ、入居率の低下から家賃収入の損失に繋がってしまうため必要なものです。しかし、オーナー様にとって不動産投資の運用計画を立てる上で不確定な部分であり、リスクと感じられるかもしれません。
そこで当社では、専有部分で発生した設備の不具合や損傷等の修理・交換工事費用等を定額でカバーする『GVメンテナンスサポート』を提供。突発的な費用負担発生のリスクを軽減し、収益計算のしやすい、安心した不動産運営が実現可能です。
また、オーナー様のご友人等を当社にご紹介いただいた場合など、オーナー様には当社独自のポイントサービスである『経費応援ポイント』をプレゼント。経費応援ポイントは、所有物件の原状回復や修繕等の費用にお使いいただける他、リノベーションやグレードアップ等にもお使いいただけるポイントサービスとなっております。